お問い合わせ

施設見学は重要!?施設見学の際の服装と施設見学時のチェックポイント

こんにちはー!11月に入り、肌寒くなってきましたね。みなさん、風邪などは大丈夫でしょうか?

今月はスタッフ全員、インフルエンザの予防接種を受ける予定です!

さて、今回のテーマは施設見学です。面接される前に施設見学をする応募者がほとんどです。

施設ごとに職場の雰囲気が異なる為、不安を取り除く為にも、まずは見学をおススメします。

自分に合う職場かどうかを見極めるチャンスですので、見学時にしっかりチェックしましょう。

★施設見学時のチェックポイント

1、利用者の方は穏やかに表情は明るく過ごしているか

2、職員の様子はどうか(生き生きと働いているか、笑顔はあるか、忙しすぎたりしないか)

3、利用者に対して職員は丁寧に接しているか

4、施設内は清潔で清掃が行き届いているか

5、施設の設備はどうか(入浴介助などの、職員の負担の大きさなど)

※施設見学の際も施設側は、見学している間の様子を採用の判断材料にしている場合があります。

利用者様や職員とすれ違う際にはきちんとあいさつをして、質問などは積極的にしましょう!

見学にも担当コンサルタントが付き添い、アドバイスさせて頂きますので、ご安心下さい。

複数の施設を同時に見学なども出来ますので、ご相談下さい!

 

★施設見学の際の服装

服装は実際に体験して頂くこともありますので、パンツスタイルの動きやすい服装でお願い致します。

面接がある場合は、ジャケット着用の綺麗目な服装でお願い致します。分からないことは何でも聞いてください。

これからも、働いてみたいと思える施設に出会えるように支援させて頂きます♪